上京してから

本/映画/文筆  26歳男性 https://twitter.com/krrtats

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学を留年した苦しみには、じき慣れる

大学を過去、数度留年した。 しかもぼくには浪人経験もあるので、同年代の人間と比べて色々と遅れているのは自覚している。 働き始める年齢とか。つまりはそういうもの。 ぼくのブログを読んでくれている数少ない読者さんの中には、過去留年経験のある人、も…

文章・小説が持つ再現性の高さについて

ドラえもんを、AくんとBくんに描いて貰うとする。 二人とも使うのはHBの鉛筆。 描かれるのは同一のキャラクター。 ふたりの前には、ドラえもんのモデルを置いておく。例えば原作43刊の表紙とか。 でも、描かれたドラえもんは、絶対に少し違ってくる。目の大…

アイドルは恋人を作るな!

ダメだろ。 というのがぼくの答え。 そう考える理由を語っていこう アイドルというイメージを保ち、夢を与える事=愛される事が、アイドル(偶像)の仕事である 女優の仕事は演じること 歌手の仕事は歌うこと では、アイドルの仕事は何だろう。 アイドルの仕事…

企業説明会に、生まれて初めて行ってきた

応募欄には確実に私服可と書かれていたのに、今日私服だったのはぼくだけだった。 ……トラップか?

【化物語】阿良々木暦の高校生活ーー完結【終物語】

つい先日、アニメ物語シリーズが、一応の完結を見せた。 阿良々木暦の高校生活は、一応の終わりを迎えたのだ。 ぼくが「化物語」を最初見たのは、高校二年生の頃だった。 独特な雰囲気なアニメだなーと、そんな感想を抱いたのを覚えている。 たしか当時、け…

天使は奇跡を希う【書評】※若干ネタバレ

可愛らしいアニメ調の表紙に、読みやすい気軽な文体。 気軽さとはつまり、軽薄さであり、読みやすい反面重厚さに欠けるというのが、一般的な考え方なのだろうがしかし。 この作品において、その心配は一切無用だ。 著者の名前は七月隆文先生。 前作は有名な…

ニコニコ動画ニコ生マジでオワコン説

寝る前にニコ生を見るのが習慣となっているぼくなのだが、最近巷で話題になっているのがニコ生マジオワコン説である。 なにがオワコンなのかと言えば、単純に人が居なくなったという事実につきる。 リスナー、配信者共にめちゃめちゃ数が少なくなった。それ…

キャラクター論《随時追加》

漫画とか小説を読んでいて、なんとなく続きが読みたくなるものと、そうでないものがある。 その差ってなんなんだろうなーって、昔から思ってた。絵は凄い上手いのに、何となくページを捲る手が止まってしまう。 それって結局、キャラの差じゃないかって、最…

小説家を目指している過程での気付き

小説もどきを書き始めて一年。 まだまだ覚束ないが、それでも分かってきた事がある。 それは小説が何で構成されているのかという話。 キャラクター 設定・世界観 イベント・構成・ストーリー 文章 超おおまかに分類分けすると、以上のようになる。 キャラク…