上京してから

本と映画と漫画と人

高円寺で一番美味しい、信濃という名前の蕎麦屋



f:id:karatatsutan:20180624143240j:image

 

高円寺にある蕎麦屋で、一番評価されているのが、信濃という蕎麦屋だ。

JR南口から商店街を進み、途中右に曲がったところにある。


f:id:karatatsutan:20180624143253j:image

 

内装はこんな感じ。

いい意味で昔ながらの蕎麦屋というか、全然気取っている感じもない。

店の人たちもすごく優しくしてくれて、自転車を置く場所を案内してくれたりした。

 

地元の小学生が、入り口の向こうから「おばちゃんバイバイ」と声をかけていたりして、ここは本当に東京か?と思ったり。

 


f:id:karatatsutan:20180625135120j:image

 

メニューはこんな感じ。

ぼくはとろろそばを注文した。

 

少しして運ばれてきたそれは、すごく美味しそうで、事実美味しかった。

そばがおいしいのはもちろん、とろろがいいとろろだった。なんていうか、ちゃんと芋だった。よく食べるとろろって、ちょっと柔らかすぎたりもするのだけれどそんな事もなく、食感味共によし。

 

人気店なのに、お店にいるのは地元の人がメインらしく、だらっとした雰囲気が流れている。これも高円寺という場所の、土地柄なのかもしれない。

 

帰りにアイスを買って食べた。

蕎麦を食べた後は、なぜかアイスが食べたくなる。夏だからか。