上京してから

本と映画と漫画と人

【高円寺】で食べる【くじら】の【カレー】

最近出来た、新しい友達に誘われて高円寺のカレーBAL、くじらへ。

 

JR高円寺駅を北口からでて、徒歩二分もかからない。松屋横の、少し怪しい通りを進んだ先にある。

 

色んなお店が入った、どこか異文化交流チックなお店の並び。こういう店が普通にあるのが高円寺という街の良いところだと思う。

 

やや狭い店内に二人座り、ぼくはチキンカレーを注文。最初はMサイズを注文したら、店員さんから「男性には少し少ないです」といわれて、Lサイズへ変更。食べきれるか不安になる。値段は950円。

 

お通しでキウイとパクチー

写真は撮り忘れた。味は独特。

 

結構待ってから、商品が到着。

こんな感じ↓

 

 

f:id:karatatsutan:20180507115717j:image

 

米がタイ米?で、パラパラだった。カレーはやや水っぽくて、いい意味であまり日本ぽくはない。中辛で、ややぴりっとしたけど、ぼくとしてはもっと辛くても良いかと。

 

味は好みだった。コクがあって美味しい。チキンカレーなのでチキンが入っていた。友人は皮が好きではないらしいので、ぼくが替わりに食べる。美味しかった、普通に。量はLでちょうどよかった。ルーに対して、少しライスが多いような。これはぼくの塩梅か。

 

感想としては、BALというぐらいなので、飲みながら食べる店なのかなと思った。ぼくも友人もお酒を飲まなかったので、少々物足りなさはあったかもしれない。

 

 

不思議と居心地はよく、二時間ぐらい話し込んでしまった。GW最終日。楽しい高円寺の夜だった。