上京してから

本/映画/文筆  26歳男性 https://twitter.com/krrtats

両想いってありえるのかな?

 
f:id:karatatsutan:20171228102102j:image

 

俺物語!! コミック 1-12巻セット (マーガレットコミックス)

俺物語!! コミック 1-12巻セット (マーガレットコミックス)

 

 

 

単純に、確率の話になるんだけど。

例えばクラスに30人の男女が居るとして。(男女15人ずつ)

一人好きな女の子がいるとしたら、1/15と確率を表す事ができる。

男子のケースも確率は同じ。

かけ算すると1/225となる。

 

 

……いや、1/225って。

 

225回トライして、やっと一回成功する確率だ。

 

だからこそ、奇跡だとか運命だというのかもしれないけれど。ぼくはそこに欺瞞を感じる。

 

 

たぶん。どちからの妥協によって1/225は実現されているのだ。

 

 

それを覆い隠すために、後から両想いなんていう耳障りのいい言葉でカバーする。

 

 

たぶん、本当のことって、そんなに綺麗じゃなくて。

 

 

誰かに見せる為に、見せるようの自分たちに装飾して、それをオフィシャルな自分にするのだろう。

 

 

動物じゃないということだ、人間は。

 

あるがままじゃいられない。

 

と、ここまで書いて一つ気がついた。

 

最初は片想いで、だからこそ向こうの矢印をこちらに向けさせる。両想いにさせるということもありえるのか。

 

 

……そうか。

 

なるほど。