上京してから

本/映画/文筆  26歳男性 https://twitter.com/krrtats

菅田将暉もおすすめの勝浦式タンタン麺がめちゃ旨辛だった!【じもん】

いつかの火曜サプライズ(テレビ番組)が、菅田将暉出演の高円寺特集だった。だからというわけではないけれどなんとなく番組を見ていて、美味しそうなラーメン屋が紹介された。いかにも辛そうな赤色と、上にまぶされたニラの緑色が良きコントラストとなっていいていかにも食欲をそそられるラーメンだった。

いや、ラーメンというか、タンタン麺だった。

勝浦式の、タンタン麺だったのだ。

 

用事を済ませ、高円寺へ帰還すると時刻はすでに十二時をまわっており、今日というより明日の時間。夕飯はまだ食べておらず、深夜だというのにこってりしたものが食べたいという衝動にかられていた。

普段ならこういう時は中野まで自転車をとばして武道家という家系のラーメン屋へ向かうのだけれど、正直最近は行きすぎていて、飽きた感もあった。だから違うお店、出来れば行ったことのなにラーメン屋へ行きたかった。

 

そんな時に、ふと思い付いたのが、いつかの火曜サプライズで見た【じもん】の勝浦式タンタン麺である。

 

 


f:id:karatatsutan:20181207021452j:image

 

 

 

平日の深夜だからか、店に人は並んでおらずスムーズに入店できた。狭いというか細長い店内には、漫画本が数シリーズ置かれていて、いかにもなラーメン屋らしさを感じさせた。

 


f:id:karatatsutan:20181207021504j:image

 

店の前はこんな感じ。

夜中なので人は並んでなかったけど、日中はわりと行列ができている。

 


f:id:karatatsutan:20181207021516j:image

 

店内に入り、券を買うときに張り紙が貼られていることに気づく。そこには勝浦式タンタン麺にはライスが非常にあうと書かれていたので、夜中だったけど注文。後悔はしていない。


f:id:karatatsutan:20181207021452j:image

 

 

数分待ち運ばれてきたのがこれ。

チーズのトッピングを選択。チーズはたっぷりだった。

辛さを自分で選ぶことができて、ぼくは2辛を選んだ。なかなか辛くて咳き込んだりもしたけれど、味はおいしい。そして慣れてくるとそんなに辛くも感じない。むしろもっと辛くてもいいと思ったぐらい。次は3辛かな。

 

スープをごはんにかける。これがめちゃうまかった。ごはんの為のスープといっても過言ではない。いやそれは言い過ぎか。とにかく旨かった。その感想に嘘偽りはない。

 


f:id:karatatsutan:20181207031529j:image

 

そら菅田将暉もこんな顔になりますわ。

 

リピート確定!