上京してから

本と映画と漫画と人

雨の日、青藍という名前のカレー屋へ

 

 

高円寺にある、青藍というカレー屋に行った。

なんでもマツコ・デラックスが番組で絶賛したらしく、ネットで評判を見た感じ、相当に美味しいらしい。一時期カレー屋でアルバイトをしていたぐらい、ぼくはカレーが好きだ。

 

 

この日、東京は雨が降っていた。

なんでも台風が、日本列島の隣を通過しているとかしていないとか。

まぁ引きこもりには、あまり関係の無い話だった。

ぼくはこの日、高円寺に住む友人に声をかけ、その店を訪れた。

雨が降っているというのに、開店前のその店には、既に人が数人ばかり並んでいた。次いで並ぶ事数分、入店。

 

店内は、いかにも個人経営のカレー屋といった風情だった。

清潔感溢れるという感じでもないけれど、ぼくはこのぐらいのほうが好きだ。

卓上には、カレーの説明があった。なんでもスパイスに特色があるらしい。



f:id:karatatsutan:20180611224207j:image

 

少しして、友人の元へ先にカレーが運ばれてきた。


f:id:karatatsutan:20180611224217j:image

 

すぐにぼくの元へもカレーが運ばれてきた。

見た目はこんな感じ。



f:id:karatatsutan:20180611224240j:image

 

 野菜がたっぷり入った、少しスパイシーなカレーだった。

見た目も華やかだけれど、食べて驚いた。

いや、ほんと。驚くぐらい、美味しかったのだ。

ほんと吃驚した。触感といい、味といい、めちゃくちゃ美味かった。

また絶対来たい。個人的には、高円寺NO1カレーの座をあげてもいいかなと思ったり思わなかったり。