上京してから

本/映画/文筆  26歳男性 https://twitter.com/krrtats

【汁無し】もみじ屋【明大前】

 


f:id:karatatsutan:20171014032153j:image

 

 

明大前から徒歩五分ほどの場所にある、もみじ屋。

 

二郎インスパイアであり、藤丸系のお店だ。

某すする系ユーチューバーの動画でこのお店を知って、食べたいなと思うようになった。本日は友達と二人での来店。

 


f:id:karatatsutan:20171014032123j:image

 

来店すると、こんな感じ。

すでに行列ができていた。

並んでいるのは大体大学生なのかな。若かった。明大生だろうか。

 


f:id:karatatsutan:20171014032132j:image

 

この日は豚系のラーメンが売り切れだったので、ぼくは普通のラーメン(800円)と生卵(50円)を。友達はミニラーメン(700円)を注文。

 

札を渡すときに「汁無しで!」と注文する。

そう。ここのお店、裏メニュー的なあれで、汁無しラーメンが注文出来るのだ。どうやらそれが有名らしく、それを食べにきたといっても過言ではない。


f:id:karatatsutan:20171014032146j:image

 

生卵を溶いて待つ。

これ味を変えるのに使う。

 


f:id:karatatsutan:20171014032153j:image

 

しばらく待っていると着丼した。

野菜は柔らかく、味がいい感じに染み込んでいる。チャーシューがすごく美味しかった。めちゃくちゃ柔らかくて、肉が旨かった。チャーシューを追加注文出来なかったのが、悔やまれるほど。

 

そして麺がめちゃうまい。

小麦の香りと、太めでコシのある麺が最高だった。

 


f:id:karatatsutan:20171014033102j:image

 

別皿あぶら。

しょっぱいから飽きてくるから、そしたらここに麺をぶっこんで、味を変える。

 


f:id:karatatsutan:20171014032201j:image

 

生卵に麺を入れて、味変。

一味を振りかけて、ピリ辛にして楽しむ。

さすがに終盤は満腹感が凄かったけど、幸福感満足感か凄かった。

二郎系ラーメンより満足感を得られる食べ物って、ほとんど無い気がする。

 

 

こうして最後まで飽きることなく楽しむ事ができた。また食べたいなと思う。なんだかんだはじめての二郎系だったから、今日を切っ掛けに、色んな店に行きたい。

 

そしてどうして、ぼくの撮った写真はすべて横配置になってしまうんだ?