上京してから

本と映画と漫画と人

ニコニコ動画ニコ生マジでオワコン説


f:id:karatatsutan:20170808222102j:image

 

寝る前にニコ生を見るのが習慣となっているぼくなのだが、最近巷で話題になっているのがニコ生マジオワコン説である。

なにがオワコンなのかと言えば、単純に人が居なくなったという事実につきる。

リスナー、配信者共にめちゃめちゃ数が少なくなった。それはデータとして、証明されている。(データは自分で調べて下さい)

それはどうしてか?

そしてここからどうすれば、オワコン化を塞き止める事が出来るのか、考えたい。

オワコン化の理由

  1. 単純にニコニコ動画というものが見辛い。登録が面倒くさい。
  2. サイトが重い
  3. 他に配信サイトがたくさん出てきた
  4. 配信内容のループ化
  5. 金を稼ぎづらい

こんな感じか。ツイキャスなどのサービスに比べて、サイトが見辛く、また重い。

配信サイトもたくさん出てきた。ツイキャス、オープンレック、ふわっち、YouTube、、、。他にもたくさん。

そして古参配信者(例 横山緑)の配信内容がループ化により、飽きられている。

さらに金を稼ぎづらい。嫌儲の流れがあるのでお金を稼ぐ=悪といった雰囲気があるのだ。YouTubeなとでは、むしろ金を稼げることが魅力の一つとされているのにも関わらず、だ。

以上の理由から(もっとあるだろうが)ニコ生、ひいてはニコ動全体のオワコン化が進んでいると言えるのである。

オワコン化をどう止めるか

まず、サービスそのものを改善する必要がある。より軽く、より快適に。全てはそこから始まるのだ。

そして一つ提案したい。

プレミアム会員はなくさなくてもいいのだが、それでいいから登録せずとも放送を見れるようにしてほしい。YouTubeなどが既にそうだが、放送や配信を見るために会員登録が必要って、もう時代遅れだと思う。より広くたくさんの人に知ってもらう必要があるのだ。

さらに、お金を稼ぎやすい環境を整える。

まぁそれは、会社の大きさの問題もあるから、致し方ない部分もあるだろうが、、、。

 

あとこれはお願いなのだけど、TV化するのだけはやめて欲しい。なぜネットなのか、それを大事にして欲しい。そこがブレた瞬間が、本当の意味で終わりの瞬間だと思う。