上京してから

上京してから見た景色、そして考えたことを綴ります。

横山緑、有罪!【美顔器陰毛事件】

f:id:karatatsutan:20170707221239j:plain


ニコニコ生放送の人気生主、暗黒放送の横山緑が美顔器陰毛事件により、有罪判決が下された。


http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201707/CK2017070702000242.html
詳細はここに。

刑事事件でのネットによる名誉毀損罪の適用は国内では初めてであり、今回の判決が事例として扱われていくのだろう。


罰金は20万。そしてこれから、民事が始まる。
少なくとも200万は取られてしまうのではないだろうか。

二年前、企業に凸電話した時はまさかこんなことになるなんて本人も思ってはいなかっだろうに。
公益の為はどう考えても嘘だけど、そこまでの悪意があっての発言ではないと思う。
何て言うか、ただの悪ふざけのつもりだったのだろう。全てが悪ふざけ、それが暗黒放送の横山緑という男だ。人生そのものがネタみたいなもの。


だから、横山緑氏がどうこうというよりも、いままで冗談で済んでいた事が済まなくなったという事なのかもしれないと、ぼくは思った。


なんというか、時代かね。


最後に一言。いつかのユー生で、西村ひろゆき氏が言っていた言葉をここに記したい。

「緑ちゃん、頭は悪いけど、悪い人じゃない」

うそはうそであると見抜ける人でないと、(掲示板を使うのは)難しい。

暗黒ルール。
嘘をつかない

何が正しくて、何が正しくない時代なのか。
自分の目で、見抜くしかない。